物流現場の一元管理のために、当社のこれまで培ったノウハウのシステム化を図り、輸送管理システムを構築することで、効率の良い輸送を実現しています。
また、クラウドシステムを活用してリアルタイムに運行情報を吸上げデータ化することで、コンプライアンスの遵守にも繋げております。
・貨物情報管理 | ・協力会社情報管理 | ・運行管理 | ・セキュリティ管理 |
・交通情報管理 | ・動態管理 | ・コスト管理 |
クラウド上で共有できる
自社独自のデータ管理アプリを構築し、
労務情報・乗務員情報・車両情報など、
様々な情報を管理しています。
IP無線を全車両に装備しています。
災害などの発生時に一般携帯電話が通話規制に
なってしまった時でも通信可能です。
休息時間やスピードなど、運行上の様々な情報を集積し
安全運行のための判断材料としています。
当社では、労務管理×運行管理のIT化を進め、より安全で効率の良い物流とコンプライアンスの徹底を責務に事業を行っています。
インターネットを経由して適正診断を自社で実施可能。
診断結果に基づき、適切なアドバイスを行います。
最高水準のアルコール濃度測定、オンラインでの
リアルタイム管理、信頼性の高い記録を一貫して構築する
システム「ALC-PROII」を導入しています。
PCS(衝突被害軽減ブレーキシステム)
車線逸脱/警報装置/顔認識いねむり防止機能を
搭載した最新車両を導入しております。
導入率100%です。
車両後方も確実に確認することができます。
連結固定の全車両に導入しております。
最新のクラウド型ドライブレコーダーを全車に装備しています。
事故等での重要な証拠となり、ドライバー自身を守ることに繋がります。
定期健康診断・夜勤者診断を実施しその結果に基づき
保険協会の指導や保健師からのアドバイスを受けています。
また40歳以上の社員には、2年に1度の脳ドックを受診することで、ドライバーの健康管理と疾病運転防止に努めております。
Gマークとは、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である公益社団法人全日本トラック協会が
トラック運送事業者の交通安全対策などへの事業所単位での取り組みを評価し、
一定の基準をクリアした事業所を認定するものです。
全国実施機関で審査を行い、安全性評価委員会で公平に評価されます。
その委員会は、学識経験者、労働組合関係者、荷主団体、一般消費者、
国土交通省職員及び全国実施機関担当役員で構成されています。
2023年度実績 | 2024年度結果 | ||
バック事故 | 3件 | ⇒ | 100%削減 → 0件 |
追突事故 | 0件 | ⇒ | 100%削減 → 0件 |
労働災害 | 0件 | ⇒ | 100%削減 → 0件 |
軽微な事故・トラブル | 9件 | ⇒ | 55%削減 → 4件 |
*2023年度 : 0件
1.社員教育の実施
計画 | 2023年度結果 | ||
全体安全会 | 2回/年 | ⇒ | 4月実施済 |
営業所別安全会 | 1回/月 | ⇒ | 10回実施済 |
交通KYT | 1回/2ヶ月 | ⇒ | 9月,11月 |
ヒヤリハット情報の収集、分析と情報のフィードバック | 随時 | ⇒ | 随時実施 |
2.安全啓蒙活動の展開
計画 | 2023年度結果 | ||
全国・地域の交通安全運動に合わせた事故防止活動 | 4回/年 | ⇒ | 大型車両への横断幕装備 (トラック協会支給) |
安全標語の募集と表彰 | 年1回 | ⇒ | 4月実施済 安全標語優秀作品 12名 |
無事故運転者表彰 | 年1回 | ⇒ | 4月実施済 無事故運転者 34名 |
勤続功労者表彰 | 年1回 | ⇒ | 4月実施済 勤続功労者 12名 |
外部表彰 | ⇒ | 自動車安全運転センター 金賞 | |
エコ運転表彰 | ⇒ | 4月実施済 エコ運転表彰者 8名 |
3.安全機器等の導入
計画 | 2023年度結果 | ||
GPS機能付きデジタルタコグラフの活用 | 通年 | ⇒ | 全車 |
ドライブレコーダーの導入・活用 | 通年 | ⇒ | 全車 |
車両に安全装置(無線式バックカメラ)の装着 | 随時 | ⇒ | 全車 |
アルコール探知機の導入・活用 | 通年 | ⇒ | 業務用アルコール測定システム <機種名 ALC-PRO> 免許証リーダー対応ソフト導入 |
4.健康の維持・増進
計画 | 2023年度結果 | ||
定期健康診断 | 100%受診 | ⇒ | 全社員受診済 |
深夜業・有機溶剤取扱い者の特殊健康診断 | 100%受診 | ⇒ | 受診済 |
SAS(睡眠時無呼吸症候群)検査 | 100%受診 | ⇒ | 検査の継続 随時実施済 |
5.内部監査の実施
2023年度結果 | ||
安全統括衛生推進者及び運輸安全マネジメント体制要員による内部監査 | ⇒ | 2月実施済 |
重大な事故の発生時に運輸安全マネジメント体制要員 による内部監査 | ⇒ | 2月実施済 |
計画 | 2023年度結果 | |||
社内 | 全体安全会議 | 2回/年 | ⇒ | 4月実施済 |
営業所別安全会 | 1回/月 | ⇒ | 実施できず | |
初任運転者教育 | 入社時 | ⇒ | 1名 | |
事故惹起者教育 | 発生時 | ⇒ | 0名 | |
高齢者運転教育 | 1回/年 | ⇒ | 随時実施 | |
外部 | エコドライブマイスター | 5回/年 | ⇒ | 乗務員0名 |
乗務員リーダー研修 | 2回/年 | ⇒ | 班長0名 | |
安全運転管理者研修 | 1回/年 | ⇒ | 運行管理者0名 | |
資格 | 高圧ガス移動監視者 | ⇒ | 1名取得 | |
運行管理者 | ⇒ | 0名取得 |